ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【マイホーム(持ち家)より賃貸のがお得って本当??】

 

あなたはマイホーム(持ち家)派ですか?

賃貸派ですか?

 

 

f:id:itysano:20200808121946j:plain

 

 

・・

 

・・

 

 

私は賃貸派です。

 

 

多くの人は資産を作ろうと思って家を買い、

結果的に大きな負債を背負ってしまいます。

 

コロナ破産もそうですが、

サラリーマンの破産の原因トップ3に

住宅ローン破産が入っています。

 

買った時と状況が変わり払えなくなる。

 

支払いが6ヵ月滞ると、有無を言わさず

差し押さえられ、競売にかけられる。

 

マイホームって誰でも1度は夢に見るものですよね。

 

実は、、、

 

私もそうでした。

 

35年の住宅ローンを組んで購入したこともあります。

(今は売却済みです)

 

ところが、これが大きなまちがいでした。

 

どんどん私のポケットからお金を奪い取っていく

 

大きな負債マシーンでした。

 

しかも買った瞬間から価値がどんどん下がって行くんですよね。

 

そしてローンや住む場所に縛られ、

自由がなくなっていく。

 

 

なぜなら、、、

 

住む場所がもうそこに固定されてしまうからですね。

 

いざ、売ろうと思ってもすぐには売れないのです。

時間がかかります。

 

早々と手放して正解でした。

 

世の中で1番多いパターンは、

 

残業が減ったり、転職して給料が減ったりして

住宅ローンが払えなくなってきて、返済が滞ってくる。

高い延滞利息付きの催促状がくる。

 

それでも払えないと差し押さえられ、競売にかけられる。

 

まさに地獄絵図ですよね。

 

すぐには売れないため、何ヵ月もの間

悶々とした不安な日々を過ごさないといけないのです。

 

ところが賃貸なら、収入の状況が変わったら

もっと安いところへすぐ引っ越すことができます。

 

身が軽いんですね。

 

ローンがあるから返せなくなると破産やら催促状やら

延滞利息やらが発生しますが

 

賃貸なら発生しません。

 

しかも賃貸はローンではないから、家賃が滞ってきたとしても

家賃1万か2万のボロボロの家に引っ越すこともできるわけです。

 

借金取りに追いかけられることはないわけですよね。

 

これがどれだけ自由なことか。

 

サラリーマンの多くは、家族のために家を買い、

住宅ローンを組み、その返済のために

好きでもないストレスまみれの仕事を続け、

 

それでも家族や住宅ローンのためと思い、

ストレスを抱えながら毎日会社に行き続けます。

 

そんな中、うつになったり、無気力になったり

夢を持てなくなったり、

あげくの果ては自殺までしてしまいます。

 

これが夢のマイホームなのか・・

疑問ですよね。

 

20年、30年と同じ給料で同じ会社に勤め続けられる

保証なんてどこにもないのに、35年ローンを組むなんて

正気のさたではありませんよね。

 

だから結論、

 

賃貸に軍配が上がるわけですね。

 

負債や大きなローンがないことがどんなに自由なことか

はっきりわかりますよね。

 

私自身も1度は家を買っていい勉強になりましたね。

 

だからどちらの気持ちもよくわかるつもりです。

 

これから先、よほど何かが無い限り

賃貸に住み続けると思います。

 

どこに住むのも自由です。

今の場所に飽きたら、即引っ越しもできます。

 

 

住宅の営業マンはこういいます。

 

「歳ととってから、賃貸には住めませんよ。

審査が通りません。だから今のうちに家を買っておきましょう。」

 

これは家を売るための単なる営業トークです。

 

これに騙されてはダメなんですね。

 

「賃貸に8万円払うのなら、自分のものになる

家を買った方がお得です。」

 

これも家を売るための営業トークなんですね。

 

家をキャッシュで買うのならともかく、

住宅ローンを組む段階で自分のものではありません。

 

抵当権がついている銀行のものです。

 

払えなくなったら差し押さえられ、強制的にもっていかれます。

 

甘く危険なわなですね。

銀行に損はありません。

 

よって結論、

 

賃貸の方がお得なのはまちがいないですが

どうしても家が欲しいのなら、キャッシュで買うことです。

 

ローンを組んでまで買う必要はなく、

期間が長く、高額なローンを安易に組むのは

いたって危険な行為であるということ、

覚えておいてくださいね。

 

税金までとられるのですから。

しかも修繕費用は全部自分持ちです。

 

自由や豊かさから、どんどん遠ざかっていきます。

 

早く自由になりたいのなら、家を買う代わりに

お金をガンガン貯めて行き、

 

早く5000万から1億の資産を作ることです。

 

1億の資産を利息5%のところに入れれば

年間500万円が手に入ります。

 

これだけあれば何もしなくとも

楽に暮らしていけますよね。

 

5000万円なら年間で250万円です。

 

贅沢をしなければ生活できなくもない金額です。

 

物価の安いバリやフィリピンなどに移住すれば

楽々暮らしていけますよね。

 

利息のいいところに

毎月60万円貯めたとして、10年経てば1億です。

 

そう気の遠い額ではないことがわかるはずです。

 

それにはサラリーマンをやっていては

到底たどりつけないこと。

感のするどいあなたなら、それもわかりますよね。

 

だから誰でも無限に可能性のある

ネットビジネスなのですね。

 

 

今日は、

 

【マイホーム(持ち家)より賃貸のがお得って本当??】

 

というお話でした。