ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【ローンを組むとお金の奴隷に成り下がる】

こんにちは、いつぽんです。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます。(^^)

 

 

・・・

 

 

 

あなたは大きな買い物をするとき

ローンを組みますか?

 

それとも現金で払いますか?

 

 

ほとんどの人は

ローンを組みます。

 

 

そして

毎月、そのローンを返すために

懸命に働く。

 

会社休みたいなあ~

 

会社辞めたいなー!

 

と思うことがあっても

ローンがあるから休めないし

辞められない。

 

で、

 

もし払えなくなったら

差し押さえで持って行かれるか

破産することになる。

 

大投資家のウォーレンパフェットは

こう言います。

 

「借金がなければ破産することはないんだよ」

 

と。

 

ローンに縛られるということは

あなたから自由が消える

ということです。

 

私もかつては、

ローンによって自由が奪われていた一人でした。

 

仕事に嫌気がさすことがあっても

ローンがあるから・・

という理由で

 

強制労働のように仕事を続けていましたね。(苦笑)

 

今思えば

精神的にかなりきつかったです。

 

ところが、

そこから

 

資産と負債のちがいや

お金のことをとことん学び

 

ローンという重い鎖から開放されるべく

実行に移しました。

 

家(分譲マンション)を売り払い

 

金食い虫だった車(BMW)を手放し

 

やっと重い鎖から開放されたんです。

 

決心するまで葛藤もあり大変でしたが

いざ決めてしまうと、

あとはかんたんでしたね。

 

 

そして、

 

長年の重い鎖から開放された瞬間の

あのなんとも言えない安堵感、爽快感を

今でもはっきり覚えています。

 

やっと重い肩の荷をおろした。

 

「あ~スッキリしたーーーーーっ!!!

 

と。

 

なんともいえない

開放感でした。

 

その日以来

私は1度もローンを組んでいません。

 

キャッシュで買えないものは

要らないモノとし

買いません。

 

どうしても必要と思うものがあったら

現金を貯めてから買います。

 

そんな生活が

数年続いてます。

 

 

自由になりたいのであれば

決してローンは組まないこと!

 

どうしても買いたいものがあったら

キャッシュで買うこと!

 

今手持ち現金がないなら

買わないこと!

 

ですね。

 

ローンを組んでるお金持ちって

みたことないですよね。

 

想像できないのでは・・?

 

世のお金持ちの人たちは

借金をしません。

 

借金を嫌います。

 

なぜなら

負債だからです。

 

自分の人生に

わざわざ負債を作りません。

 

そして普段の生活ぶりは

驚くほど質素です。

 

モノを買うより

知恵や知識を得ることにお金を使います。

 

そうして

自分にどんどん投資していくんですよね。

 

知的財産は誰にも奪われない

脳の中にある唯一の財産ですから。

 

そのことをよく理解しているのです。

 

お金持ちになりたければ

お金持ちの真似をすること。

 

これが1番の近道であり、

自由に向かう近道でもあります。

 

 

それと

思い切ったダウンサイジングも必要です。

 

今10万円の家(部屋)に住んでいるなら

5万円の部屋に引っ越す。

 

5万円減らすことができれば

生活はグンと楽になるはずです。

 

それだけで

1ヵ月の食費になりますよね。

 

民間の保険から都道県民共済にかけ替える

とか、

 

車を手放すとか

グレードを落とす

とか、

 

これでまた

数万円浮いてきます。

 

副業で稼ぐよりも

ダウンサイジングする方が

1番早くてかんたんです。

 

支出を減らせた=稼いだ

 

ことと同じです。

 

 

お金の奴隷から抜け出し

本当に自由になりたいのなら

思い切った行動が必要です。

 

思い切った行動です。

 

ただ単に節約するだけでは

自由になることは難しくなるはずです。

 

時間もかかります。

 

 

みながみな

同じことができるとはわかりませんが

 

それでも

やってみる価値は大いにあると思います。

 

そして

やってみた人にしかわからない世界があります。

 

私はやってみて本当によかった、

そう思ってます。

 

お金も心も自由になれたんですから。

 

穏やかで幸せですね。

 

 

本当のビジネスは

そのしっかりした土台の上に成り立ちます。

 

 

 

ではでは・・