ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【本当の豊かさって何?】

f:id:itysano:20211101155502j:plain

 

こんにちは。

さのっち先生こと、佐野いつ代です。

 

長引くコロナ禍において、

最近、よく考えることがあります。


それは、

本当の豊かさって何?

ってことです。


好きでもない仕事をガンガンやって

車を買ったり、家を買ったりすることではない。


そんなんじゃなくて・・


贅沢をしないでもいいから、

お金のために働くこともなく

家庭菜園、趣味、読書..etc

好きなことだけをやって

のんびり生きていく。


いい車も、いい家も
別にいらない。

税金がかかるだけですしね。。


そうではなく、

お金を貯めて、貯めたお金に働いてもらって

その溢れた分だけで生きていく。


それって、


すっごく豊かなことなんじゃないかなあ~

って思うんです。


そして、


そうやって生きていけたらいいな!

いえ、

そうやって

好きなことに囲まれて
ほんわか、のんびり生きていく。


それが本当の豊かさなんじゃないか
って、そう思います。

そして、

それには

お金もほとんどかかりません。


住むところと食べる物があればいい。

そして、

好きなことをやれる時間があればいい。


あとは、

好きなことをやれる、ほんの少しのお金ですね。


本当の豊かさって、

無理してローンを組んで家を買ったり、
車を買ったりすることじゃないんですよね。

それをやったら
必ずしも家族が幸せになるわけじゃない。


そのために、
嫌な仕事をずっとやり続けなければいけない

とか、

お金の奴隷みたいになって生きるのって
しんどいですよね。

 

本当の豊かさとは、

嫌な仕事や人間関係から解放されて、

贅沢はしなくても

自分らしくのんびり暮らす。


そういうことだと思います。


そうなるためには、
お金が入って来ないといけない。


だから、

夢のような、のんびりした暮らしを実現させるには、

以下のことを素早くやってしまう。


順番としては

①今、借金がある人は、
節約して、少しでも早く借金を完済させる。


②お金を少し貯める

③そのお金を資産運用して
さらに増やす。

④増えた分だけで暮らす。


目的がひとつに決まっていると(リタイヤ)

そこに向かってまっすぐ走って行けるはずです。


資産と負債の違いをしっかり知ること
も大事です。


とてもかんたんです。


資産とは、お金を生むもの

負債とは、お金を生まないもの

です。


なので、


お金を生まないものに
お金をかけていると

目的から、どんどん離れていってしまいます。


お金を生まないものとは

家や車、ブランド・・などですね。


生きていくには、

住むところ、食べる物、必要最低限の服

があれば十分です。


あとは、必要ではないものです。


本当の豊かさとは?

経済的自由、金銭的自由

を手にすることですね。


時間とお金の自由を手に入れること。

これ以上でもこれ以下でも
ありません。


このコロナ禍は

いろんなことを考えさせられる
きっかけを与えてくれたのではないか。


そう思えてなりません。


大変なこともいろいろあると思いますが、

本当の豊かさに向かって
歩き始めませんか?


きっと、その方が幸せなはずです。


そう思います。

 


ではでは・・

また書きますね。(^^)