ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【私の大好きな、ホセ・ムヒカ前大統領の言葉】

f:id:itysano:20200629104101j:plain

 

*世界一貧しい大統領と言われていますが・・

(という質問に対して)

 

 

「みんな誤解しているね。

私が思う『貧しい人』とは、限りない欲を持ち、

いくらあっても満足しない人のことだ。

 

でも私は少しのモノで満足して生きている。

質素なだけで、貧しくはない」

 

 

 「モノを買うとき、人はカネで買っているように

思うだろう。

でも違うんだ。

 

そのカネを稼ぐために働いた、人生という時間で

買っているんだよ。

 

生きていくには働かないといけない。

でも働くだけの人生でもいけない。

 

ちゃんと生きることが大切なんだ。

 

たくさん買い物をした引き換えに、

人生の残り時間がなくなってしまっては

元も子もないだろう。

 

簡素に生きていれば人は自由なんだよ」

 

 

・・

 

 

やっぱり

ステキですね。(#^^#)