ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【借金してセミナーに参加しようと思っています】・・

f:id:itysano:20200703222608j:plain

 

佐野です。

 

こんな質問を受けました。

「借金してあるセミナーに参加しようと


思っています。どう思われますか?」



「借金した方が成功が早い!」

という成功者もいるし、

「借金は絶対にダメです!」

という成功者もいます。



一体どっちが正しいんだろう?

って思いますよね。

 


個人的には借金には反対です!

『借金=その人の器を超えている』

と思っていますので、

借金する時点で
もっと他にやるべきことがあるという
サインだと考えています。

例えば50万円を作りたいのであれば
家財道具や車をすべて売り払ったり

 

家賃の低いところに引っ越して

お金を貯めたり

実家に帰って家賃を浮かしたり
スマホも解約すれば貯まると思います。

ところが、

多くの人はそこまで徹底してやりません。


借金という手軽な方法に逃げてしまいます。

「借金する前にやれる限りのすべての事をやる!」

 

それがなかなかできません。

 

カードが使えなくなって

初めてその借金が正しいかどうか

わかるんだと思います。

 

そこまで行かないと

わからない。


世界一の投資家である
ウォーレン・バフェット氏が

「借金しない限り破産も倒産もない」


アンソニー・ロビンズやジェームス・スキナーも

投資はすべき!


と言われますが、

借金こそが

破滅への第一歩なのだと思います。

しかし…

私自身は
昔は借金まみれでしたし

奈落の底から這い上がって来た人

をたくさん知っています。



ですので、

借金が成功を早くするのか


破滅するのか

正直よくわかりません。

ただ1つだけ言えることは

 

借金して気持ちが晴れやかに

なることはないです。

 

わざわざ重荷を好んで背負うことは

ありません。

 

億万長者の斎藤一人さんは

こう言います。

 

「最初はお金を掛けてはいけない。

儲けが出てから、その分で買えばいい。」

 

と。

 

私は一人さんに大賛成!です。

 

人間には2タイプいます。

1:借金向きの性格

2:そうでない人



高額なセミナーに参加するのは
良いことだと思います。

知識やスキルへ投資するのは素晴らしいことです。

知識やスキルは現金を何度も生み出してくれますし
あなたから誰も盗むことができない最大の資産です。

ただ、思いつきでセミナーを選ぶのではなく
その先生の人間性やライフスタイルを見て
参加する、しないを判断して欲しいと思います。

「ノウハウが良さそう」というだけで
判断するのではなく、その先生を丸ごと
好きになれるか、信頼できるかどうかを
判断基準にした方が良いと思います。

 

借金の経験が今まであるなら

その借金はプラスになったか?

マイナスになったか?

 

で判断すればいいと思います。


人の人生を決めることはできません。

 

いつも最後に決めるのは

自分しかいません。