ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【ニセモノの富裕層VS本物の富裕層】

こんにちは、いつぽんです。

 

 

 

 

今日の話は

 

《ニセモノの富裕層VS本物の富裕層》

です。

 

 

スタンリー博士によれば、

“疑似富裕層は、

 

自分が周りの人からどのように位置づけられているのか

を不安に感じている。

 

彼らの自尊心は何度も窮地に追いやられる。

 

富の象徴」とも言えるような高級品を

どれだけ買い続けられるか、

 

ということが自尊心と密接に結びついているのだ。

 

彼らは、

経済的に成功している人は

高級品で成功をアピールしていると強く信じている。

 

 

逆に高級ブランドを持っていない人は

成功者ではないと考えているのだ。”

 

・・

 

うっ、

昔の私がそうでした。( ;∀;)

 

ブランド大好き、高級車大好きで

ブランドを買いあさっていたときがあります。(苦笑)

 

・・

 


ですが、

 

「一般的な」富裕層の見方は違います。

 

ほとんどの人は、大金を使う人ではありません。



スタンリー博士の調査によると、

彼らの中で最も一般的な活動は次のようなものです。

 

  • 子供や孫との付き合い (95%)
  • 投資計画を立てる (94%)
  • 親しい友人をもてなす (87%)
  • 美術館・博物館を訪れる (83%)
  • チャリティーのための資金集め(75%)
  • スポーツイベントに参加する(69%)
  • 市民活動に参加する(69%)
  • 芸術を学ぶ (63%)
  • 業界・専門家団体の活動に参加する(56%)
  • ガーデニングをする(55%)
  • 宗教行事に参加する(52%)
  • ジョギングをする(48%)
  • 講演会に参加する(44%)

 

 

これらの活動にかかるのは

わずかな費用だけです。



本当の喜びというのは

所有する車や身につけている時計ではなく、

 

家族や友人、仲間との活動で過ごす

「質の高い時間」から生まれる

ということを大富豪の多くは分かっています。

 

 

彼らは子供や孫の教育、

あるいは価値ある活動への寄付に関しても、

惜しみなくつぎ込みます。

 

 

富裕層は規律正しい貯蓄家でありながら、

慈善事業には最も寛大な人々です。



何百万人もの人たちが独りよがりな成功のイメージを追い求め、

将来はゴミ廃棄場やヤード・セール、古着屋にたどり着くようなものを

一生懸命買い漁る一方で、

 

規律正しい貯蓄者と投資家は、

身の丈にあった生活から得られる自由、満足、心の安らぎを享受しているのです。



そして、

成功とは富をひけらかすことではないと認識しています。

 

達成感、自立心、そしてそれに伴う経済的自由が重要なのです。

 

 

何が本当に値打ちのあるものか

ということが分かっています。



お金ではなく、自分自身をどう使い、

どのようにすれば自分の人生が豊かになるのか

を知っているのです

 

 

・・

 

私も、

いろんな学びと経験を経た今・・

 

負債である、家や車はすでに売り払い、

身の丈にあった生活をし、無借金で

穏やかに暮らしています。

 

今では、高級車やブランドには全く興味がありません。

 

物欲がなくなり、

最近は14万で買った車を

喜んで乗りまわしてます。

 

500万だろうと14万だろうと

目的地に着くのは同じです。

 

そして、

家族や友人たちと過ごす時間を

とても愛おしく感じています。(^^)

 

・・

 

 

お金って、どんな使い方もできる。

だからこそ、大事に使いたいですよね。

 

 

 

ではでは・・

 

 

 

いつぽん