ゆっくり富豪になる

これであなたもグングン豊かになれる

【赤字!】

f:id:itysano:20200620102420j:plain


 

 

毎月
あなたの家計は ”赤字” に
なっていませんか?


もし
そうなら・・


まずは赤字をなくすことから
至急初めてみましょう!


それには
まずは管理です。

紙とペンを出して
どこに何を支払っているかを
通帳やレシートなどを見ながら

書いて行きます。


これが「管理する」
ということです。


で、

その合計額を出してください。


出したら
あなたの1ヶ月の収入から
その金額を引いてください。


  ・・


  ・・


  ・・


どうでしたか?


プラスですか?
それともマイナス?


プラスだった人は
そのプラスを郵貯やネット銀行など
別口座に移しましょう。


貯蓄として管理するのです。


で、

赤字だった人は
何が原因なのか?

を突き止めてください。


それがわかったら
その支出を無くす、もしくは減らす
方法を考えましょう。


今までにも何度かお話して
きましたが


最大の ”金食い虫” は
「家」 と 「車」 です。


私は最近、車をやめました。


今まで車に払っていた金額

毎月のリース料:27000円
駐車代:    10000円
ガソリン代:   4000円
_____________________________

合計:     41000円


も車に払っていました。


41000円っていうと
1ヶ月の食費です。


これはさすがに「もったない」

「無駄だ!」

と思い、早速

車屋さんに行って、車を返し

駐車場の家主に、解約の旨を伝え
解約しに行き、

ガソリン代は不要になりました。


これで41000円浮きました。


その代わりに、自転車を買ったので
これが20500円。

差し引き、20500円の黒字です。

来月からは
41000円の黒字がずっと続きます。


さて
いかがでしょうか?

41000円倹約できたということは
41000円稼いだのと同じことです。


41000円稼ぐのに
どれだけの時間と労力を必要と
しますか?


ひとりひとり違うと思いますが
計算してみてください。


すると、
お金も時間も
とても大切に愛しく思えてきます。


あなたの大切な命(時間)が
お金に替わっているのです。


あなたもひとつずつ
丁寧に見直してみませんか。


例えば
ふらっとコンビニに立ち寄って
コーヒーやお茶やお菓子を買う
のをやめてみる。


外食をやめてみる。


スタバに行かない。


ランチはお弁当持参にする。


これに切り替えたら
お金にすると
いくら浮いてきますか?


これも紙に書いてみてください。

読んでいるだけでは
何も変わることはありません。

永遠に・・



結論!


今、家計が赤字の人は
赤字から黒字に変えるため
頭を使い、考えてください。

知恵を出すのです。

どこをどうしたら
黒字に変わるのか?


何をやめればいいのか?


そして解決策が見えたら
即実行に移し

それをまずは3ヶ月
続けてみてください。


よいでしょうか?


ぜひ、やってみてくださいね。




ではでは・・また次回。(^^)/




佐野いつ代






ココナラ作家ページ:https://profile.coconala.com/users/1312525